無宗教葬儀に香典は必要なのか?答えはコチラ!

無宗教葬儀に香典は必要なのか?

答えはコチラ!

 

Sponsord Link

 

無宗教葬儀でも、お香典は必要です!

桐ヶ谷斎場の家族葬を例に、無宗教葬儀について、みていきましょう。

 

お香典は遺族が断らなければ準備する

お香典は無宗教葬儀だろうが普通の葬儀だろうが、遺族が辞退しなければ用意します。

 

葬儀の種別は、お香典とは無関係なんです。

キリスト教の葬儀でも、仏教の葬儀でも、神道の葬儀でもお香典は準備しますね。

それは無宗教の葬儀でも一緒です。

 

お香典はあくまでも参列者の気持ちですからね。

 

桐ヶ谷斎場の葬儀や家族葬でも・・

桐ヶ谷斎場の葬儀や家族葬でも無宗教葬儀は行われます。

お香典辞退をされていれば、お香典は必要ありません。

 

お香典辞退の方が割合的には少ないので、お香典を持って来られるかたの方が多いですね。

 

無宗教葬儀は減りつつある

実は無宗教葬儀は減りつつあります。

 

一時期、話題になって増えた時期がありました。

無宗教ということでお布施も準備しなくてよいというメリットもありました。

 

でも最近では減っているのです。

その理由というのも実はわかっています。

 

無宗教葬儀はやることがない

無宗教葬儀はやることがないのです。

通常、お通夜も告別式も、お坊さんが40分から50分はお経を読んでいます。

 

それが、そっくりそのまま無くなるわけですが・・・

その間に何をすればよいのでしょうか?

 

やることがないのです。

遺族が順番でスピーチしたり、一応、お焼香したり・・・

その場、しのぎで時間をかけるのですが・・・・

葬儀をした実感もおこらず、やっぱりお坊さんに依頼すればよかった・・・なんてケースが増えたのです。

 

無宗教葬儀に注意・・・最後に大事な事を・・

無宗教葬儀について少しは参考になったでしょうか?

葬儀にふれていただいたこの機会に・・・

大事な事を最後にお伝えさせてください。

 

昨今、葬儀がしたくてもできない方が増えています。

葬儀が高額だからですね。

 

また、葬儀はぼったくり、その価値を感じないので、やりたくないと言う人もいます。

 

このように葬儀が高額すぎて、葬儀をする価値もない、またはしたくてもできない、という問題があるのです。

 

格安で素晴らしい葬儀社があったら・・・

 

葬儀をやりたくない・・葬儀ができない・・・

でも格安で素晴らしい葬儀社があったらどうでしょうか?

 

みなさんもっと葬儀に前向きになれるのではないでしょうか?

 

実は格安で素晴らしい葬儀社はあるのです。

探す方法さえ知っていれば、みなさん格安で親切な葬儀社に依頼できるのです。

→葬儀を誰でも格安料金にする一番カンタンな方法!

 

急で時間がない場合は・・・

格安葬儀社を探す方法はわかりましたが、急で時間がない場合や、忙しくして探せない場合は・・・

どうすればいいの?

 

安心して下さい。

桐ヶ谷斎場で評判の格安葬儀社をご紹介します。

ぜひ、参考にしてください。

→これだけ安いとウソかも?驚愕の格安葬儀社!

 

 

Sponsord Link