葬儀のお知らせ!町内会ではどうすればいい?

葬儀のお知らせ!

町内会ではどうすればいい?

Sponsord Link

桐ケ谷斎場の家族葬や一般葬を例に、葬儀のお知らせについて、説明していきます。

 

町会に知らせるか・・知らせないか・・

まず最初に、葬儀が家族葬なのか一般の葬儀なのかを、決めなければなりません。

どちらかによって、葬儀を知らせるのか知らせないのか、決まってきます。

 

家族葬であれば、町会に知らせない場合もあるからです。

一般の葬儀であれば、町会に報告することになります。

 

町内会の葬儀のお知らせ

一般の葬儀の場合、町内会での葬儀のお知らせと言えば・・・

回覧板や町内会の掲示板が一般的ですね。

 

町会の役員さんに、身内が亡くなった事をつたえ、詳細を報告しましょう。

回覧板や町内会の掲示板に訃報がはいります。

 

訃報には・・・

故人名・亡くなった日・死亡年齢・葬儀日時・葬儀場の場所・葬儀社名

などが記載されます。

 

桐ケ谷斎場の一般葬であれば、その詳細が記載されることになります。

 

町会の受付

町会さんに、報告した場合、依頼すれば町会さんが受付を手伝ってくれる場合が多いです。

葬儀の規模にもよりますが、平均4名から6名くらいでお手伝いしてくれます。

 

お手伝いをしていただいた場合は、お礼をしなければなりません。

その町会によって、どういったお礼の仕方かは、それぞれなので確認してみましょう。

 

たとえば、個人個人に、または全員分として、お礼でお金を包んだり、ビール券をお渡しするところもあるようで、本当に様々な場合があります。

 

家族葬の場合

前述しましたが家族葬の場合は、町会にお知らせしない場合もあります。

町会とお付き合いがない方々もいらっしゃいますので、その場合は、葬儀前も後も町会に通知はしません。

 

家族葬の場合でも、町会とお付き合いがある場合は、町会に知らせる方もいます。

受付だけ町会さんに依頼する事もあるようです。

家族葬の場合は、ほとんどの場合、葬儀前ではなく、葬儀後に町会の掲示板や回覧板で、家族葬を近親者のみで執り行った事をお伝えする場合が多いです。

 

葬儀は葬儀社が何よりも重要

葬儀の報告も重要ですが、葬儀社選びが葬儀は何よりも重要です。

いまだに、驚くほど高額な葬儀社が多いです。

 

田舎など、まだまだ昔ながらの地域は、高額な葬儀社が多いようです。

今の時代、ネットの葬儀は、低価格競争により落ちるとこまで落ちています。

 

今の時代、安いから質が悪いでは、勝ち残れませんので、安くても質がいいのです。

ぜひ、ご確認下さい。

→葬儀を誰でも格安料金にする一番カンタンな方法!

 

桐ヶ谷斎場で最安値級の葬儀社

桐ケ谷斎場で、評判も良い最安値級の葬儀社があります。

すぐにでも、桐ケ谷斎場の格安葬儀社を知りたい場合は、ぜひ、ご参考にしてください。

→これだけ安いとウソかも?驚愕の格安葬儀社!

 

事前相談で準備は完璧です

葬儀の命は事前の準備です。

いざとなったらでは、その場しのぎとなり、良い結果は望めないでしょう。

 

準備すれば必ず、安心の安くて良い葬儀社に依頼することができるのです。

ぜひ、お気軽にご連絡ください。

フリーダイヤル

0120-81-9494

 

電話はしづらい、という場合はメールをご利用ください。

→最初はメールで無料相談をご希望の方はコチラ

 

 

Sponsord Link