葬儀で補助金?港区から出るって本当?
Sponsord Link
葬儀で補助金?
港区から出るって本当?
Sponsord Link
葬儀や家族葬を行うと補助金が出るのでしょうか?
桐ケ谷斎場の家族葬を例に、補助金について、みていきましょう。
目次
葬儀の補助金とは・・・
葬儀をすると補助金を受給する事ができます。
健康保険に加入していた人であれば、補助金を受け取る事ができます。
日本国民のほとんどが、何かしらの健康保険に加入しているので、ほとんどの人がもらえるはずです。
健康保険
健康保険には種類がいくつかあります。
●国民健康保険
●後期高齢者医療制度の健康保険
●社会保険の健康保険(協会けんぽ、組合健保、共済組合など)
これらに加入していれば、葬儀を行ったあとに補助金が受け取れます。
港区がくれるの?
では葬儀の補助金は港区がくれるのでしょうか?
はい、そうです。
港区民の場合、港区が補助金を出してくれます。
しかし、それは加入している健康保険が、国民健康保険または後期高齢者医療制度の場合です。
加入している健康保険により、支給してくれるところは運営先になります。
社会保険の健康保険の場合は、その運営先から支給されるのです。
あくまでも葬儀後
葬儀の補助金は、あくまでも葬儀が終わった後に、葬儀を行った証拠を申請して受給できるものです。
葬儀の前にもらえるものではありませんので、ご注意ください。
受給金額はみな同じ
受給金額は、同じ自治体の地域に住んでいて、同じ保険の種類の場合は、受給金額はみな同じです。
しかし、入っている健康保険の種類が違う場合、住んでいる自治体のエリアが違う場合は、それぞれで金額が異なることもあります。
申請期限がある
葬儀の補助金は、申請の期限があります。
故人が亡くなった日から、いついつまでに申請してください、といった期限が設けられており、期限が過ぎると、いかなる理由があろうと、もう受給できません。
葬儀にかかった費用
葬儀にかかった費用は、特に受給される補助金の金額に影響はありません。
たとえば、同じ保険に加入していて、同じ自治体のエリア住んでいる場合で、
Aさんは、葬儀に500万円
Bさんは、葬儀に20万円
かかったとして、それぞれ、葬儀費用がぜんぜん異なりますが、支給される葬儀の補助金は同じ金額です。
受給費用が同じなら・・・
葬儀の補助金、葬儀費用がいくらであろうが同じなら・・・
安くていい葬儀や家族葬がいいですね。
それなら、ここで探すのが一番も近道です。
桐ヶ谷斎場でもっとも安い家族葬で補助金
桐ケ谷斎場で安くて良い家族葬をおこなって、補助金がもらえれば、いうことないですよね。
ぜひ、ご確認ください。
事前相談を行ってください。
事前相談を行ってください。
後悔している方々のほとんどは、事前相談をしていません。
ぜひ、ご利用ください
フリーダイヤルで無料相談
0120-81-9494
増えています。無料のメール相談!
Sponsord Link